ペル and ノア ~かわいいギャングたち~

好奇心旺盛なペル(♂)とマイペースなノア(♀)の仲良しきょうだい猫のブログです。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

初レボ 

今月初め、病院で、ダニ、ノミ、フィラリア等の予防薬
「レボリューション」とやらを、初投与してきました

レボリューションは、様々な虫を防げる便利な薬ですが、
個人的に一番防ぎたかったのは…。
フィラリア

うちは一戸建てということもあり、
蚊の侵入は、どうやっても防げませんのでね。
やむを得ず、薬に頼ることに…。

120624



フィラリアには、犬だけではなく、猫もかかる、
と知ったのは最近のこと。

猫はめったにかからないが、猫がかかると
突然死などの危険もあり、なんだそうで。

怖すぎる~。

ってことは、突然死した猫の中に、気づかれてないだけで
実はフィラリア発症して亡くなった猫も含まれているんじゃない?
考え始めたら、心配でたまらなくなり…。


もちろん強い薬ですから、副作用の危険は伴います。
投与した箇所が、皮膚炎のようなことになる猫も
いるらしいですね。

悩みました…

でもやっぱり、
皮膚炎よりも、フィラリアが怖い~
という結論にいたり、投与決定。

スポットタイプで、ピュッて肩甲骨あたりにつけるだけ
なんで、来月からは自分でやれそう、かな?




病院から帰った直後、舐めないようにと、
ハーネスを着せました…。


ペル120624


相当、嫌がってる…



こっちは?

ノア120624


固まってる…



ペル120624
外してよ~


そんなに嫌かい…
懇願に負けて、この後すぐ脱がせてあげちゃいました。


薬はすでに乾いていて、安心したのもつかの間。

ノアが、ペルの薬の投与跡(乾いて固まってた)を
舐めちゃったんですけど~。


慌てて病院に電話して相談したところ…。
たくさん口に入れると、泡を吐くことはある。
でも特に害はない、とのことでした。
えー?泡吐いても大丈夫なんだ…。
(ノアは幸い吐かなかったけど)


しかし、どっちも、体が大きくなった分、
ハーネスが小さくなっちゃったなぁ。

去年の今頃は、ピッタリサイズだったのにぃ。

(1年前のペルノア)
ペルノア120624




応援のポチありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
    にほんブログ村

テーマ: 猫のいる生活

ジャンル: ペット

ペルとノア  :  trackback 0   :  comment 12   

コメント

フィラリアこわいですよね。。。
ペルノアちゃん、お薬やってきたんだぁ。
えらいですねー!!
ハーネス姿りりしいです♪
1年前からすると、だいぶ育ったんですね(^^)
ペルくんのふさふさ度合が激増してますね!!

まいにゃんこ #- | URL | 2012.06.24 14:24  edit

e-420まいにゃんこさん、こんばんは~e-420

フィラリアは、ずっと犬だけがかかる病気だと思ってましたが、
ネットで、猫もかかることを知ってしまい、いてもたっても
いられなくなっちゃって…。e-351
1年前は、ペルノアともに、今より1.5キロくらい軽かったんです。
それで当時ピッタリでしたからね。案の定、ハーネスはキツキツでした~。i-201
ペルは長毛の血を強く受け継いでいるらしいので、もしかすると、
これからもっとモフモフになっていくかもしれないですね。e-348

シロクマ #yYPrjzok | URL | 2012.06.24 21:12  edit

シロクマさん こんばんは~♪

猫にフィラリア知りませんでした~e-258
黒々1度フロントラインした所を舐めてしまい、泡吹きましたよ~e-350
そりゃあも~ビックリv-12
それ以来フロントラインした後はe-301着てもらってマス
去年は予防接種後に、毛が抜けて円形脱毛症みたいになっちゃったし・・・e-447
病気も怖いけど、副作用も怖いし
う~ん悩むわ~v-404

wao #- | URL | 2012.06.25 00:17  edit

e-420waoさん、こんばんは~e-420

フィラリアって猫もかかるの~?って最初は驚きますよね。
病院では、「猫はめったにかかりませんよ」と、言われました。
でも、蚊が家にめったに入ってこない環境(高層マンション住まいとか)
なら大丈夫でしょうが、うちは、蚊が入りまくりな環境なもので、
予防できるなら、しておきたい…。それで、投与を決めました。
フロントラインも、ノミダニ予防薬でしたっけ?
こちらも舐めると泡、なんですね…。v-393
ワクチンも副作用出やすいですもんね~。今年はノアも出ました。v-390
それでも、病気にかかるよりは…マシ、ですよね?(そう思いたいi-201

シロクマ #yYPrjzok | URL | 2012.06.26 00:09  edit

こんばんは♪

麦もフロントラインからレボリューションに変えました。
うちは冬でも蚊が出没する事があるので・・・(>_<)
1年位経ちますが、幸い、舐めちゃう事も副作用もないかな?
そうか~。ふたりだとお互いに舐めちゃう心配があるのですね!!
でもそれほど神経質になる必要はなさそうで安心しました(^O^)/


麦まま #- | URL | 2012.06.26 00:42  edit

e-420麦ままさん、こんばんは~e-420

麦ちゃんも、レボリューション仲間ですね~。e-348
あらら、そちらは、冬でも蚊が出ちゃいますか。
そうなると、年中対策が必要になりますね。
蚊ってやつは、どうやっても、家の中に侵入してきますからね…。e-350
ネットで色々調べてましたが、現在での一番のフィラリア予防法は、
この薬なんじゃないかなって思ってます。v-237
麦ちゃんは、舐めたりしないんですね~。いいなぁ。
うちは、お互い舐め合うんで、要注意なんです!
悪影響がそんなにないといっても、口から泡吐いてるところは、
なるべく見たくないですもんね~e-351

シロクマ #yYPrjzok | URL | 2012.06.26 22:15  edit

レボリューション、聞いたことあります
うちは病院でノミダニ予防の薬をもらって毎年つけてますが、たぶんフロントラインかなぁ
フィラリアも怖いんですね(@_@;)

昔はハーネスといえば紐タイプしかありませんでしたが、今はお洋服になってて可愛いですね(*´∀`*)
ペル君、ノアちゃんチェックが似合ってますね~

しめじ #77IgQtVw | URL | 2012.06.28 21:20  edit

e-420しめじさん、こんばんは~e-420

ノミダニ予防は、完全室内飼いでも、やったほうが安心ですよねぇ。
ダニなんて、家の中にも、そりゃあもう、わんさかいるし…。i-202
フィラリアは、蚊が多くない地域に住んでいれば、
特に気にすることはない、という話も聞きますね。
うちは、毎年人間がよく刺されてますから、
明らかに、予防すべき地域ですけど…。e-351

今のハーネスは、デザインもかわいくて、ほぼお洋服みたいですね。
今回、久しぶりに着せたら、サイズが合わなくなっていて、
若干ガッカリでした…。e-258

シロクマ #yYPrjzok | URL | 2012.06.29 23:23  edit

フィラリア。
なるほど、蚊でしたか。
動物病院からフィラリア予防のお知らせハガキがきても、
あんまり関係ないやぁって、すてちゃってました^^;
蚊、うーん、たしかに、入ってきちゃいますよねぇ。
網戸に貼る蚊よけやら、吊るす蚊よけやら、
もっと増やそうかな。
外してよ~、の、ポーズ、かわいいですにゃ~^^
このポーズでお願いされちゃったら、
すぐに外しちゃいますよねぇ^^
ポチっe-420

音函 #V/jSACEs | URL | 2012.06.30 11:15  edit

はじめまして

過去記事読ませていただきました(*'-'*)
2にゃんともやんちゃんで可愛いですね!
きょうだいということにびっくり!ちがう親猫の子たちなのかとヽ(;´Д`ヽ)
ペルくんはノルウェージャンかメインクーンかと思ったら、親猫は分からないのですね;;
でもとっても立派な毛並なので親のどっちかはそうなのかもしれませんね♪

フィラリア怖いですよね。
うちの子もやった方がいいのかな…。

またお邪魔させていただきますね!
では、失礼します(○´ω`○)ノ

マナハナ #zUlVAtfc | URL | 2012.06.30 12:32  edit

e-420音函さん、こんにちは~e-420

そうそう。怖いですよ、蚊は!
人と一緒について入ってきたり、
網戸にしていても、一部広がったところから
入ってきますからね~。
(うちの網戸は、爪でボロボロだから隙間だらけe-351
まぁ、薬に頼らず、さまざまな蚊よけを駆使する
手もありますよね~。e-461

外してよ~のポーズ、よーく見てください。e-317
実は、紐に噛みついて、自力で外そうともしてるんですよ。
猿ぐつわ状態になってきたので、見かねて、外してあげた
っていうのもあります。

シロクマ #yYPrjzok | URL | 2012.06.30 16:20  edit

e-420マナハナさん、はじめまして~e-420

コメントありがとうございます。e-257
やんちゃですよ~。特にペルのいたずらには、日々手を焼いてます。i-201
ペルノアは、捨て猫でしたので、推定きょうだいです。
でも、一緒の箱に入っていた子猫の中に、ペルとノアの中間の
ような子もいたようなので、きょうだいで間違いないと思ってます。e-440
ペルは、ノルウェージャンやメインクーンに似てますよね?
お父さんかお母さんがそうなのかな?とか、ノアにもその血が
入ってるのかな?とか、想像すると楽しいんですよね~。e-343
レボリューションは、副作用が出る子もいるらしいです。
病院の先生と相談して決めるといいかもしれないですね。e-348
マナハナさんも、ブログをお持ちなんですね。
後ほどお邪魔いたします~。e-454

シロクマ #yYPrjzok | URL | 2012.06.30 16:41  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pnyosi.blog119.fc2.com/tb.php/37-30c51c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

