ペル and ノア ~かわいいギャングたち~

好奇心旺盛なペル(♂)とマイペースなノア(♀)の仲良しきょうだい猫のブログです。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

迷い猫? 

3日前、子猫を保護しました。

120826-1.jpg


すっごく似てますが、ノアじゃないですよ!

写真だと、わかりにくいですが、
たったの2キロしかありません。


この子は、「かぎしっぽ」の「男の子」です。

120826-2.jpg


どこから来たのか、我が家の庭に
突然現れたこの子。

ドアを開けると、中に入ってきて、
ノドをゴロゴロ、体スリスリ。

なんて、なつっこいの~
野良とは思えない~

迷い猫かなぁ?

120826-3.jpg



念のため、病院で血液検査をしてもらいましたが、
特に異常は見つからず。ホッとしました。

ということで、ペルノアとご対面~

ははは

…しかし、世の中甘くはないですね。

ペルノアの反応は、シャー!フー!
と、思い切りの拒否反応でした。

ペルノアは、普段ほとんど
怒らない子たちなんですけど。
やっぱりダメだったか…。


今は、子猫を玄関に隔離しています。
(他に部屋がないもんで…)

ひとりぼっちで寂しいのかな。
ミーミー鳴いているのが、かわいそうで…。

120826-4.jpg

ペルも子猫の鳴き声が気になるらしく、
ドアの隙間から、玄関を覗き見中…。


部屋の方に入れてあげるためにも、
毎日、ちょっとずつ対面させてます。

子猫は無邪気に近づいていくんですが、
近づきすぎると…。
ペルもノアもビビリポーズで、シャーシャー
威嚇するんですよねぇ。

だんだんわかってきました。
ペルノアは、子猫に対して、怒ってるんじゃなくて、
どうやら、おびえてるらしいということ…。

120826-5.jpg

ケージの中からちょっかい出す子猫とへっぴり腰のペル


ペルとノア、常にふたりの世界だったから、
他の猫に対する拒否反応が強いのかな。

子猫を受け入れるには、まだまだ時間がかかりそう…。



さて、この子をどうするか、ですが。

120826-6.jpg


この人間好きぶりを見るに、以前誰かにかわいがられて飼われていた
可能性を捨てきれなくて…。(ようするに脱走した猫じゃ?と)

まずは、飼い主探しをしようかなと思ってます。


応援のポチありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
    にほんブログ村


テーマ: 猫のいる生活

ジャンル: ペット

子猫  :  trackback 1   :  comment 20   

初めての場所 

初めて私の部屋にやってきた子猫たち。
しばらく探検すると、眠くなってきた模様。

さっそく私が即席で寝床をこしらえました。
ペルはすぐそこで寝始めましたが、
ノアはなかなか寝てくれません…。
眠いよーって顔してウトウトしてるのに、寝ません。
意外と神経質だからなぁ、ノアは…。

ペルに上から乗しかかられて、ようやく安心したようで、
目を閉じてくれました。
ふたりでお休み


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
   にほんブログ村



テーマ: 猫のいる生活

ジャンル: ペット

子猫  :  trackback 0   :  comment 0   

3ヶ月 

ペルとノア、正確な誕生日は不明なんですが、
獣医さんの見立てによると、ペルがうちに来た11月中旬時で
1ヶ月半くらいとのことだったので、私が勝手に
この子たちの誕生日を「10月1日」と設定しました。

それを基準に考えると、元旦でちょうど、生後3ヶ月となります。
体重は、ペルが1472g、ノアが1507g。
うちに来たころより、だいぶ成長しました。
ペルは来たとき578gだったので、すでに倍以上のサイズに。
後姿を見ていると、大きくなったな、としみじみ思います。

会わせる人会わせる人皆に、3ヶ月にしては育ちすぎじゃない?
でかい気がする!と口々に言われてしまいます。
(毛で膨張して見えるペルが特に…)
この子たちが、標準と比較するとどのくらいなのか、わかりませんが、
少しくらい大きくとも、まぁいいかと。
まだ子猫です。元気が一番。

日々成長している子猫たちですが、最近テレビに興味を
持ち始めたようです。たまにじっと見入っています。
何を考えながら見ているんでしょうか…。

▼紅白を見るペル
テレビを見るペル

▼ノアは上から見るタイプ…
テレビを見るノア


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
   にほんブログ村

テーマ: 猫のいる生活

ジャンル: ペット

子猫  :  trackback 0   :  comment 0   

ごはんのおねだり 

ごはんが欲しくなると…

ペルは人に体をすりすりし、ノアは足にジャンプで飛びつき
おねだりしてきます。
(ノアのおねだりは、かなり痛い…負傷することも…)

キャットフードをとり分けている間に、そろってごみ箱の上に乗って
待っている様子は、かなりかわいいです。
おねだり


普段ほとんど無視されているので、
ごはんをおねだりされると嬉しくなってついついあげ過ぎちゃう
ダメダメな飼い主です。
まだ子猫だからいいけど、成猫になったら、食べすぎは肥満のもと。
今から少しずつ気をつけていこうと思います。

この子たちが今年も健康で過ごせますように。


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
   にほんブログ村

テーマ: 猫のいる生活

ジャンル: ペット

子猫  :  trackback 0   :  comment 0   

黒猫ワイン 

黒猫のラベルに惹かれて、ドイツのワインを買ってきました。

黒猫ということで、ノアとのツーショットが撮りたいと思い
ソファにおいてみましたが、案の定というか、
最初に興味を示したのは、好奇心旺盛なペルでした。

ワインとペル
なんだこれは?ガジガジ(とりあえず噛むわけね)

ワインとペル
なんか開かないみたい(うん、開かないと思う)

ペルもいいけど、絵柄的にやっぱりノアにご登場願いたいところ。

ということで、無理やりワインのそばに置いてみるも、
まったく興味を示さないノア。
ワインとノア
ふーん。(プイ)・・・哀れなワイン。

あきらめきれない私は、そばにペルをおき安心させつつ
(左端に写ってる狸のような尻尾=ペルの尻尾)
またまたワインのそばにこそっとノアを置きました。
ワインとノア

ソファにカバーもし、滑りにくくなってることも幸いしたのか?
ちょっとはワインを気にしてくれたみたいで・・・

ワインとノア

匂いをかいでくれました!!

その後すぐに走り去ってしまったけど、
まずは大成功!ということで、満足しておきます。

次は、黒猫ラベルと同じポーズを取ってくれないものか・・・(無理だろうな)



にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
   にほんブログ村

テーマ: 猫のいる生活

ジャンル: ペット

子猫  :  trackback 0   :  comment 0   
